うえの夏まつりで太鼓を打とう!

ご報告が遅れましたが…

 

先週19日(土)「うえの夏まつりで太鼓を打とう!」企画を終えることができました!

 

前日からお天気が不安でしたが、搬入時は曇り空でなんとか助かりひと安心。

場当たりも無事に終え、本番が始まり「なんとかなるかな?」と思っていたら、

1曲目の「Ryu-en」が終わった瞬間に、滝のような雨が降ってきました。

 

和太鼓は雨乞いの神事に使用されたり、龍神様が喜ぶと言われる楽器です。

不忍池は昔から龍神さんの昼寝場所なんて言われていますから、畔の水上音楽堂から太鼓の音の音が聴こえてきて、喜んでくれたのではないかなと思っています。

 

2曲目の「維-Tsunagu-」は、舞台の上の演者はもちろん、観客の皆さんにも手拍子で参加して頂く曲です。

水上音楽堂いっぱいのお客様のご協力のもと、とっても盛り上がりみなさんと「“維”がる」事ができたのではないかと思います♪

 

そして、搬出時は次第に雨が止んでくれて、とても助かりました。

こんな事もあるのですね(^^)

 

今回初めてのこの企画。

参加して下さった16名の「瑠璃の風」の皆さまは、少ないワークショップの中で本当に素敵なステージを創り上げて頂き、ありがとうございました。

ワークショップから本番までの搬入出やセッティングも皆さまの手慣れた作業でスムーズに行う事が出来ました。

また未知な企画だった事もあり、不手際も多々あったと思いますがご協力のもと何事もなく進行する事ができました。

 

 

そして、初参加の私たち「太鼓“維”プロジェクト」を迎えて下さり、丁寧なアテンドをして下さった、上野観光連盟の皆さま、ご協力くださった「おとなりともぞう企画」様、本当にありがとうございました。

また来年以降も、この企画を続けていけたらと思っておりますので、宜しくお願い致します。

 

さて、次は12月沖縄県恩納村で開催する「琉球×和太鼓 “維”文化祭」に向けて、本格的に準備を始めます!

 

「沖縄で太鼓を打とう!2014」企画に関しては、色々なご意見を頂いており個人募集枠などを思案中です。

1人でも多くの方々が行けるように努めてまいります!

 

 

「うえの夏まつりで太鼓を打とう!」を、無事に修められた事に感謝を込めて…

 

本当にありがとうございました!

『つなぐ便り』配信開始!

「つなぐ便り」5月22日便

配信しました!

届かなかった方は、

mail@taiko-tsunagu.com

までご連絡ください。

< New >

「太鼓“維”プロジェクト」

オフィシャルツイッター始めました!

https://twitter.com/tsuna_pro

フォロー&リツイート、宜しくお願いいたします!

更新履歴

 

2016. 6.2 NEW

新企画

[伊是名島「尚円王まつり」で

太鼓を打とう!2016]

情報を更新しました!

 

2014. 11.24 NEW

[第2回琉球×和太鼓 “維”文化祭]

情報を更新しました!
出店者も募集中です!

 

2014. 9.5

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

合同ワークショップの日程が決まりました

 

2014. 8.2

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

募集要項追加!個人募集開始しました! 

 

2014. 8.2 

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

8月説明会の日程が決まりました。 

 

2014. 5.15 

新企画
[うえの夏まつりで太鼓を打とう!]

の募集を開始しました!

 

2014. 5.15 

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

資料ダウンロード可能となりました!

 

2014. 4.18

[“維”文化祭]

更新しました!

 

2014. 3.17

[ニュース]

 

2013. 9.4

[“維”旅レポート]

更新しました!

  

2013. 8.7 

[沖縄で太鼓を打とう!2013]

更新しました!

 

 

2013. 7.15 

[活動内容][“維”文化祭]を作成しまし

 

 

2013. 4. 1

[ニュース]

「沖縄で太鼓を打とう!2013」

第2回説明会延期のお知らせ 

 

 

2013. 3. 1

[ニュース]

ホームページ開設のお知らせ