「琉球×和太鼓 “維”文化祭」/金刺凌大

「琉球×和太鼓 “維”文化祭」に一瞬でも目を留めて下さった皆さま、ありがとうございます。

このイベントを主催する<太鼓“維”プロジェクト>の代表、金刺凌大です。

 

沖縄に足を運び始めて2年半、2ヶ月に1度の訪沖を重ね、沖縄の様々な魅力をたくさん肌で感じてまいりました。

東京生まれ東京育ちの自分にとって、文化・芸能という視点で見ても、その普及性・浸透性、そしてその独特な魅力は、非常に衝撃的でした。

 

和太鼓のプロ奏者として、全国各地、また海外等でも演奏を続けていく中で、和太鼓を通して<人と人、地域と地域、文化と文化を維(つな)いでいきたい>という想いが年々強くなり、そんな中出会ったこの魅力的な沖縄という土地で、この想いをまず実現させてみたいと思いました。

 

チャンプルー文化といわれる琉球文化は、海に囲まれた島独特の交易の中、入ってきた文化を否定することなく、うまく琉球色に染め洗練されてきた文化で、今でもその現象は起き続けているように思えます。

 

和太鼓文化は全国各地スタンダードが無く、各地域各チームによってその和太鼓の特色が変わるという独特な特徴を持っています。

 

琉球芸能と和太鼓文化が守るべきものは守り、しっかりとそこに軸足を置きながら、それぞれの文化がお互いに影響を与え、新しい文化の芽がそこに生まれたら・・・こんなにワクワクすることはありません。さらにはそこに、食文化や工芸文化など、様々な文化交流の要素もできるだけ加えていきたいのです。

 

文化交流と言うと堅苦しいかもしれませんが、舞台での演舞を観て感動することも一つの心の交流、何かを食べておいしいと思うことも食文化の交流だと思うのです。

 

普段あまり交わることのない文化・芸能同士が同じ場所に集まり、それを観て、食べて、感じる人達がいるということ自体、そこに何かしらの相互作用が起きるかもしれないのです。

 

そんな場所を作りたくて、この「“維”文化祭」を開催させていただきました。

心を“維”ぐ文化の祭り。

イベントのどんな部分でもいいんです。

どこかが心に引っかかったら、是非足をお運びください。

インターネットやメディアが発達している今日、その中だけでは絶対に味わうことのできない、その日、その場所、その時間の生の空気感を味わいに来ていただけることを切に願います。

 

文化や伝統芸能というものは、創られたときにはそうではなく、それが長い年月をかけて昇華していったのだと思います。

これから創る新しい文化も、もしかしたらいずれは伝統と言われる時が来るかもしれない・・・そんな想いを未来へと馳せながら、和太鼓を通してこの活動を続けていきたいと思います。

 

『文化・芸能は心を豊かにする』

そう信じて、ご来場の皆さまに笑顔が溢れるような「“維”文化祭」にしたいと思います。

 

皆さまのご来場、お待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

太鼓“維”プロジェクト

代表 金刺 凌大

 

『つなぐ便り』配信開始!

「つなぐ便り」5月22日便

配信しました!

届かなかった方は、

mail@taiko-tsunagu.com

までご連絡ください。

< New >

「太鼓“維”プロジェクト」

オフィシャルツイッター始めました!

https://twitter.com/tsuna_pro

フォロー&リツイート、宜しくお願いいたします!

更新履歴

 

2016. 6.2 NEW

新企画

[伊是名島「尚円王まつり」で

太鼓を打とう!2016]

情報を更新しました!

 

2014. 11.24 NEW

[第2回琉球×和太鼓 “維”文化祭]

情報を更新しました!
出店者も募集中です!

 

2014. 9.5

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

合同ワークショップの日程が決まりました

 

2014. 8.2

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

募集要項追加!個人募集開始しました! 

 

2014. 8.2 

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

8月説明会の日程が決まりました。 

 

2014. 5.15 

新企画
[うえの夏まつりで太鼓を打とう!]

の募集を開始しました!

 

2014. 5.15 

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

資料ダウンロード可能となりました!

 

2014. 4.18

[“維”文化祭]

更新しました!

 

2014. 3.17

[ニュース]

 

2013. 9.4

[“維”旅レポート]

更新しました!

  

2013. 8.7 

[沖縄で太鼓を打とう!2013]

更新しました!

 

 

2013. 7.15 

[活動内容][“維”文化祭]を作成しまし

 

 

2013. 4. 1

[ニュース]

「沖縄で太鼓を打とう!2013」

第2回説明会延期のお知らせ 

 

 

2013. 3. 1

[ニュース]

ホームページ開設のお知らせ