2014年

12月

04日

「“維”和太鼓コンサート」ゲスト紹介  沖芸大琉球芸能専攻OB会(琉球芸能)


沖芸大琉球芸能専攻OB会は平成16年7月19日に結成されました。
それ以前は、男性有志公演、女性有志公演とそれぞれ有志あるものが集い、公演活動を続けていました。...
そして、2000年に音楽学部の10周年を記念して「あちゃからぬ あさてぃ」を上演しました。
この公演では卒業生と在学生が集まる良い機会となりました。その後、関係者内外からOB会を立ち上げてはとの話が
持ち上がり結成となりました。設立後は、自主企画公演(立ち上げ公演「温故知新」、新潟中越地震被災地激励慰問公演、
第1回定期公演「古典」)を行いました。
また、沖縄県文化振興会のかりゆし芸能公演派遣事業や国際交流基金・日本国際協力センターの県内外への委託公演や
地域のイベントなどへの出演が現在の主な活動です。
会員は琉舞研究所や古典音楽研究所に在籍し、教師、師範の免許を得ている会員も数多く、
また新聞社の主催する芸能選奨やコンクールの最高賞、グランプリ、奨励賞などの受賞者もおります。
今後も沖縄の古典芸能を中心に幅広い活動を目指しておりますので、よろしくお願い申し上げます。

0 コメント

2014年

12月

02日

「“維”和太鼓コンサート」出演者紹介 金刺 凌大(和太鼓奏者)


東京都出身。
2001年より和太鼓兄弟ユニット<は・や・と>としてプロ活動をスタート。
日本全国におけるライブ、コンサート、学校公演は年間150本を超える。
大洋州3ヶ国ツアー、アフリカ3ヶ国ツアー、インド3都市ツアー、トルコ国内ツアー、
西アフリカ3ヶ国ツアーなど、海外公演も多数行う。
メジャーリーグ開幕戦オープニングセレモニーでの演奏、
ゆず・夏のコンサートツアーのライブ音源の提供、ももいろクローバーZ「男祭り」に
出演、「はっけんたいけん だいすき!しまじろう」への出演など、その多岐に渡る
活動は多くのメディアに取り上げられている。
2011年より「沖縄で太鼓を打とう!」を企画・プロデュースし、和太鼓を通して
沖縄と東京をつなぐ活動を行っている他、他ジャンルの楽器とのコラボレーションや、
大学等での講演活動、楽曲提供、指導、ワークショップ、イベントプロデュースなども
行い、和太鼓の魅力を様々な形で幅広い世代に伝えている。
和太鼓を通して心を維(つな)ぐ活動組織「太鼓“維”プロジェクト」代表。


official website http://www.kanazashi-ryota.com

0 コメント

2014年

12月

02日

「“維”和太鼓コンサート」出演者紹介 橋口 隆之(和太鼓奏者)


東京都出身。
太鼓奏者であった父の影響で幼少の頃より和太鼓に触れ、9歳から本格的に手ほどきを受け、15歳でプロのステージに立つ。
和太鼓/三味線ユニット[斬月]、[和太鼓projectあべや]、[ひむかし]等、各種チームに参加し、国内はもとより東ヨーロッパ諸国、インド、トルコ、ドバイ等海外への公演も多数行う。
和楽器同士のアンサンブルは勿論の事、様々な洋楽器や打ち込みとのコラボレーションの場面においても、伝統楽器としての[和太鼓]の良さを大切に踏まえた上での所謂[Percussion]ではない[Percussion Instruments]としての[Taiko]のポジションを理解した演奏が出来る数少ない奏者として業界内でも異彩を放つ。
2004年、10年以上自身が別活動で続けていたClubMusicをベースにした和太鼓Dub-Breakbeats band[ngoma]を始動。
現在までに4枚のアナログ12inとCDでのフルアルバム1枚をリリース。
ジャイルス・ピーターソンによる英国BBCの名物番組[Worldwide]にて連続ONAIRされるなど国内外で高く評価されている。


オフィシャルブログ http://edktbk.exblog.jp/

0 コメント

2014年

12月

02日

「“維”和太鼓コンサート」出演者紹介 関根まこと(和太鼓奏者)


東京都出身。
小学2年生より地元の「八潮太鼓之会」に所属し太鼓を始める。
高校在学中に師匠である故・岬史郎氏創設の「江戸寿太鼓」のメンバーとして参加。
高校卒業後、プロ和太鼓集団「東京打撃団」の一員として活動する。
2005年「太鼓笑人めでたい」を立ち上げ、現在全国各地で演奏を行う。
同時期よりソロアーティストとしても活動を展開中。
力強さと繊細な桴さばきを併せ持つスタイルは多方面から注目を浴びている。
また、作曲・演奏指導・構成演出なども多く手がけている。


太鼓笑人めでたい ホームページ  http://www.medetai.jp/

0 コメント

2014年

12月

02日

たびらい沖縄

お得に沖縄を楽しむ旅行ウェブマガジン
「たびらい沖縄」
に「“維”文化祭」記事が掲載されました!
是非ご覧ください!

http://www.okitour.net/sightseeing/news/01243.aspx

0 コメント

2014年

12月

01日

出演者紹介「KONKOBA」

西アフリカ・ギニア出身のママディ・コテナ率いるアフリカントラディッショナルバンド。
アフリカンダンサー、コテナ夏子と共に2012年結成。
沖縄以外にも中国、本州など様々な場所で活動し、ハートフルで熱い音を発信中。

2 コメント

2014年

12月

01日

出演者紹介「比屋根 華太鼓」

比屋根華太鼓は、平成13年に青少年健全育成を目的に地域の子供会のサークル活動として結成されました。

構成としては3歳から高校生まで30名で練習は、週3回午後7時30分~午後9時まで比屋根公民館において練習しています。活動としては、自治会行事・行政イベント・まつり・老健施設慰問など多様に行っています。

3 コメント

2014年

12月

01日

出演者紹介「ERRY」

沖縄県北部にある小さな島、伊是名島出身。
小さな頃から歌う事が大すきだったERRY
ユニットやメジャーデビューの経歴を持つ。
伊是名尚円太鼓・琉球舞踊など様々な経験を経て、音楽活動を続けてきた。


2011年に結婚、赤ちゃんを授かる。
現在、一児のママとして育児満喫中です!!
そんなERRYが、満を期して音楽活動スタート。
ママシンガーERRY誕生!!!
ウタを通して真心を伝えます。
聴き手のみなさんに体感してほしい。
“伝える事、伝わる事の大切さ”そんな音楽を発信して行きたい。

0 コメント

2014年

12月

01日

出演者紹介「鼓衆 若太陽」

鼓衆(ちぢんしゅう)とは、太鼓を打ち鳴らす人々を意味し、若太陽(わかてぃーだ)は、太陽の島沖縄、太陽の都市浦添、またその地に生まれ育った文化や伝統(エイサー、獅子舞、三線、空手など)に絶えずこだわりを持ちながらさらに新しい琉球和太鼓文化を創造するエネルギッシュな若者達の情熱をあらわしたのが、若太陽(わかてぃーだ)である。
現在、青少年の健全育成を目的として鼓衆グループを結成、14団体(200名余県内13団体、シアトル1団体)の子ども達の太鼓指導を行っています。

平成5年6月 「鼓衆 若太陽」結成
平成8年2月 全日本太鼓フェスティバルin輪島(平成10年迄)
平成9年9月 秋田県「大響祭97」
平成11年6月 沖縄新芸能公演「まつりinハワイ」
平成12年8月 ヤクルト応援ツアー参加(平成23年度まで毎年)
       10月 浦添市文化交流訪華団
平成13年7月 アメリカシアトル「シーフェアトーチライトパレード」
平成14年9月 中国香港「ジャパンフェスティバル」
       11月 中国マカオ「ジャパンフェスティバル」
平成15年10月 ケツメイシライブ参加
平成16年7月 アメリカ・マウントレークテラス市記念イベント
平成16年10月 ケツメイシライブ参加
平成19年10月 アメリカ・シアトル公演(ワシントン大学にてチャリティー公演)
平成20年5月 ケツメイシライブ参加
平成20年8月 鼓衆若太陽結成15周年記念公演
平成21年12月 中国成都イトーヨーカドーにて沖縄物産展アトラクション
平成22年7月 鹿児島県三島村にてジャンベの子どもたちと交流
平成22年10月 アメリカ・シアトル公演(IKEAパフォーミングアートセンターにて)
平成23年2月台湾遠征・ 5月 THEBOOMライブ参加・ 7月 ケツメイシライブ参加  10月 北海道遠征
          世界のウチナンチュ大会関連イベント
          世界エイサーコンテスト「ジュニア部門グランプリ受賞」
平成24年10月シアトル・カナダ公演
          世界エイサーコンテスト「ジュニア部門準グランプリ受賞」
平成25年 1月・3月 香港遠征(沖縄県物産フェア)
        5月 鼓衆グループ20周年記念公演
        8月 ケツメイシ沖縄ツアーコンサート参加
       10月 世界エイサーコンテスト「ジュニア部門グランプリ受賞」
       11月 鼓衆 若太陽20周年記念公演
平成26年10月 シアトル・カナダ公演

 

1 コメント

2014年

11月

28日

JAPAN  UPDATE

昨日、26日に発刊されました沖縄英字新聞「JAPAN UPDATE」に、“維”文化祭の記事が掲載されました!

もちろん英語ですw

私たちの企画書から、英語でわかりやすく文章をおこして下さいました(^^)


こちらも是非ご覧くださいね♪


http://www.japanupdate.com/

11 コメント

2014年

11月

28日

おきなわ倶楽部

昨日発刊されました、沖縄タウン情報誌「おきなわ倶楽部」12月号に、

「琉球×和太鼓 “維”文化祭」の情報が掲載されました!


みなさま、チェックしてみて下さいね♪

0 コメント

2014年

11月

28日

一足お先に…

本日、太鼓を20台程詰め込んだ車を港へ預けてきました!

明日の船で一足お先に沖縄へ出発します。


沖縄での再会を楽しみにしております(^^)

0 コメント

2014年

11月

24日

「“維”がるフェスタ」司会決定!

「“維”がるフェスタ」
今年の司会は川満彩杏さんに決定しました!
沖縄でマルチに活躍中の素敵な方です!

川満さんの司会、とても楽しみですね♪
皆さん、是非足をお運びくださいね。

川満彩杏(Ai Kawamitsu)
オフィシャルブログ↓
http://ameblo.jp/nyai-k/

≪経歴≫
【スチール】
・リクルートブランド広告
【ドラマ】
・「オキナワノコワイハナシ」※3話のうち1話の主役。数年間にわたり出演。
・「ハルサーエイカー(2011)」サブキャストとして(3~5話)にわたり出演
【映画】
・「ハルサー愛」主役:愛役で出演(ハルサーエイカーのモデルとなった脚本)
・「IMFLASU」「ぱいかじ南海作戦」出演
【舞台】 
・県内の舞台中心に多数出演
【ホラーDVD】
・「サーダカー(2007)」サブキャストとして出演
【PV】
・南こうせつPV出演
【TV-CM】
・ワタベウェディング沖縄(2011~)
・喜瀬別邸WEB 
・ローソンATM 
【TV】
沖縄BON とんねるずのみなさんのおかげでした。
NHK沖縄総合テレビ おきなわ金曜バラエティ「きんくる」
BS日テレ 「ありんくりん沖縄」
NHK連続ドラマ「純と愛」比嘉 愛子役で出演
RBC正月特番「オキペディア」
【CM】
2014年県内auCM出演9月~2015年8月迄
【ラジオ】
・FM沖縄「Radio dub」(レギュラー番組)アシスタントとして月・火曜日担当 出演中
【SHOW】
・東京ガールズコレクションin沖縄 ランウェイモデルとして出演
・沖縄国際映画祭「ガールズステージ」沖縄代表モデルとして出演決定
VP:JAL機内WEBコンテンツ「コブクロライブツアー2009」リポーター
MC:世界のウチナーンチュ大会、2012AKB48コンサート影ナレ FMレッドリボンイベント
2012糸満ピースフルイルミネーション ★その他、イベントMCなど幅広く活動中
2013年RBCオリオンフォーユアハッピータイム琉球漬、月~金メインMCを約1年間務める
2014年各イベントMC出演、沖縄の海洋博花火大会など・・


0 コメント

2014年

11月

18日

“維”がるフェスタ 出演者紹介「なゆた」


シンガーソングライター 「なゆた」さん!

とてもキュートで素敵な歌声のなゆたさん。
今回は特別出演して頂ける事になりました!!
どうぞお楽しみに♪

 

プロフィール
ウクレレ・作詞作曲は全て独学の21歳。インターナショナルスクール出身のバイリンガル。14才よりベジタリアン。沖縄を代表する音楽家、照屋林堅に見初められ、本格的に音楽活動を開始。2010年、ファーストアルバム「なゆたうたう」を発表。翌年、「宇宙のレシピ」がNHKドラマ「四十九日のレシピ」の主題歌に起用される。誰にもマネできない彼女の素直さ、透明感、可愛さは自然と人の心を打つ。

 

ホームページ
http://nayutaaa.wix.com/sing
Blog
http://nayumasa.blogspot.jp/

2014年

11月

14日

沖縄チームワークショップ

こんにちは!


昨日今日の1泊2日弾丸スケジュールで、代表の金刺凌大が訪沖中です!

昨夜は沖縄チームのワークショップ。

離れている分心配も多かったのですが、しっかりと自主練をしてくれていたので安心したようです(^^)

集合写真を撮る余裕もない位、みっちりと練習だったようで…

きっとメンバーの皆さんは今頃筋肉痛かな?


12月6日7日に、東京からのメンバー8名と、沖縄メンバー6名が出逢うのがとても楽しみです♪


本番まであと3週間と少し!頑張りましょう!!

0 コメント

2014年

11月

10日

チラシ完成!

先日、チラシが完成しました!

本番までひと月を切り、準備も慌ただしくなってまいりました(^^)


まだまだ「“維”がるフェスタ」への出店も募集中です!

コンサートのチケットも発売開始となりました!


心に響く文化祭になるように、尽力してまいります!
皆さまのご協力、そしてご来場をお待ちしております!!

0 コメント

2014年

11月

06日

“維”がるフェスタ 先着30名様プレゼント!


東京・上野 うさぎやさんのどら焼きが、「“維”文化祭」に登場!

 

通信販売など一切せず、店舗でしか買えない上野の老舗「うさぎや」のどら焼き。
今年はイベント当日の朝作ったどら焼きを、店主自ら沖縄恩納村で開催される「“維”文化祭」に
持ってきて下さいます!

しかも、先着30名様にプレゼント!

 

イベント開始時刻11:00から整理券をお配りして、13:00頃店主が到着次第引き換えとなります。

(整理券はお1人様1枚のお渡しとなります)
15:30からの「全国スイーツ大抽選会」にもどら焼きを提供して頂きますので、間に合わなかった方は、こちらで狙って下さいね!

 
うさぎや ホームページ
http://www.ueno-usagiya.jp/

 

【関連情報】
都内で最強においしい“どら焼き”まとめ―NEVERまとめ より
http://matome.naver.jp/odai/2133706735477066801


 

0 コメント

2014年

11月

05日

緋の風 沖縄メンバー!

文化交流イベントである「“維”文化祭」。

1つの目標でありました「みんなで一緒に和太鼓を演奏をする事。」

今年は実現できそうです!


東京から「沖縄で太鼓を打とう!」ツアー参加者8名と、

沖縄メンバー6名、総勢14名で合同チーム「東京×沖縄 緋の風」を結成致します(^^)


写真は沖縄チームです。

代表の金刺凌大が昨年4月からワークショップを行ってきたメンバーを中心に、

日々自主練に励んでくれています!

本番ギリギリまで、離れた土地での練習になりますが、12月7日に一緒に奏でます♪

沖縄へ行くのがますます楽しみです!


みなさま、応援宜しくお願い致します(^^)



facebook

https://www.facebook.com/taiko.tsunagu

Twitter

https://twitter.com/tsuna_pro

1 コメント

2014年

10月

27日

緋の風

こんにちは。
朝晩涼しくなってきましたね。
体調崩してないですか?


昨日、「沖縄で太鼓を打とう!2014」のワークショップが行われました!
今年は8名と少ない人数ですが、その分ギュギュッと濃ゆいチームを作って沖縄へ行きたいと思います。


今年はなんと、金刺凌大が沖縄で教えている方々6名も一緒に合同曲を演奏します。
偶然、こちらも昨日自主練習をしていたようです(^^)


東京と沖縄、離れて練習をしておりますが、心はひとつ!
東京メンバー8名×沖縄メンバー6名の東京×沖縄「緋の風」

12月に維がることが、とっても楽しみです!!

本番まで約40日。
メンバーと絆を深めて、頑張ります♩

0 コメント

2014年

10月

22日

“維”がるフェスタ 出店者募集中!

出店者募集中!!

2014年12月7日に恩納村ふれあい体験学習センターで開催する、
「第2回 琉球×和太鼓 “維”文化祭」の屋外フェス「“維”がるフェスタ」への出店者を募集しております!

がっつりご飯に、美味しいおやつ、可愛い雑貨やなどなど…...
ご応募お待ちしております♪

詳細は下記資料をダウンロードして下さい!
また、メールや郵送での資料をご希望の方は、お気軽にご連絡下さいませ(^^)

メール
mail@taiko-tsunagu.com

ホームページ
http://www.taiko-tsunagu.com/維-文化祭/第2回-琉球-和太鼓-維-文化祭-2014/


“維”がるフェスタ2014出店申込書.pdf
PDFファイル 516.4 KB
0 コメント

2014年

9月

05日

沖縄で太鼓を打とう!2014 申込み締切!

こんにちは。

すっかり秋の空になり、涼しくなりましたね。

 

さて、明日は「沖縄で太鼓を打とう!2014」の、申込み締切日です。

今年の「琉球×和太鼓 “維”文化祭」は、沖縄側のフェスティバル参加団体や、飲食店も増える見込みで、とっても盛り上がりそうです♪

コンサートもよりパワーアップの予定です!

 

ですが…東京からの参加人数が少ないようで、ツアーが催行できるか…という現状です。

 

まだ迷っている皆さま、お誘いあわせの上、参加していただけたら嬉しいです(^^)

また、明日までに書類を発送できないなどございましたら、メールにて一報頂ければ到着をお待ち致しますので、お気軽にご連絡下さいね!

 

合同ワークショップの日程も発表致しまいたので、こちらもご覧くださいませ。

沖縄で太鼓を打とう!2014 緋の風

 

今年も皆さんと、和太鼓と共に沖縄へ行ける事を楽しみにしております♪

0 コメント

2014年

7月

24日

うえの夏まつりで太鼓を打とう!

ご報告が遅れましたが…

 

先週19日(土)「うえの夏まつりで太鼓を打とう!」企画を終えることができました!

 

前日からお天気が不安でしたが、搬入時は曇り空でなんとか助かりひと安心。

場当たりも無事に終え、本番が始まり「なんとかなるかな?」と思っていたら、

1曲目の「Ryu-en」が終わった瞬間に、滝のような雨が降ってきました。

 

和太鼓は雨乞いの神事に使用されたり、龍神様が喜ぶと言われる楽器です。

不忍池は昔から龍神さんの昼寝場所なんて言われていますから、畔の水上音楽堂から太鼓の音の音が聴こえてきて、喜んでくれたのではないかなと思っています。

 

2曲目の「維-Tsunagu-」は、舞台の上の演者はもちろん、観客の皆さんにも手拍子で参加して頂く曲です。

水上音楽堂いっぱいのお客様のご協力のもと、とっても盛り上がりみなさんと「“維”がる」事ができたのではないかと思います♪

 

そして、搬出時は次第に雨が止んでくれて、とても助かりました。

こんな事もあるのですね(^^)

 

今回初めてのこの企画。

参加して下さった16名の「瑠璃の風」の皆さまは、少ないワークショップの中で本当に素敵なステージを創り上げて頂き、ありがとうございました。

ワークショップから本番までの搬入出やセッティングも皆さまの手慣れた作業でスムーズに行う事が出来ました。

また未知な企画だった事もあり、不手際も多々あったと思いますがご協力のもと何事もなく進行する事ができました。

 

 

そして、初参加の私たち「太鼓“維”プロジェクト」を迎えて下さり、丁寧なアテンドをして下さった、上野観光連盟の皆さま、ご協力くださった「おとなりともぞう企画」様、本当にありがとうございました。

また来年以降も、この企画を続けていけたらと思っておりますので、宜しくお願い致します。

 

さて、次は12月沖縄県恩納村で開催する「琉球×和太鼓 “維”文化祭」に向けて、本格的に準備を始めます!

 

「沖縄で太鼓を打とう!2014」企画に関しては、色々なご意見を頂いており個人募集枠などを思案中です。

1人でも多くの方々が行けるように努めてまいります!

 

 

「うえの夏まつりで太鼓を打とう!」を、無事に修められた事に感謝を込めて…

 

本当にありがとうございました!

0 コメント

2014年

7月

18日

いよいよ明日!

うえの夏まつりで、太鼓“維”プロジェクト「瑠璃の風」が演奏します!

お天気が心配ですね。

午後から、雨・雷との予報…。

 

幸い、演奏する水上音楽堂には野外ではありますが屋根があります。

太鼓に危険が無いようにブルーシートやら、タオルやらを準備しております。

 

写真は、13日に行われた最終ワークショップの様子です!

みなさん、真剣にそして楽しそうに太鼓を打っており、素敵なステージに仕上がっております。

たくさんの人に聴いて頂き、太鼓を通して維がっていただけたら嬉しいです♪

 

何より今は、無事に演奏できるように祈るばかりです。

 

〇瑠璃の風 出演情報

場所 上野 水上音楽堂(不忍池畔)

時間 16:40~17:00(予定)

 

お時間ございましたら、是非応援しにいらして下さいね(^^)

 

 

0 コメント

2014年

7月

06日

瑠璃の風

東京・上野では、毎年うえのの魅力を発信するイベント「うえの夏まつりパレード」が行われます。

 

太鼓“維”プロジェクトでは「うえの夏まつりで太鼓を打とう!」と題し、今年初参加する事になりました。 

短い期間の募集にも関わらず、16名のメンバーが集まって下さり、今年のこのおまつりの為の一期一会のチーム「太鼓“維”プロジェクト 瑠璃の風」として、水上音楽堂ステージで演舞します。

 

演奏曲「Ryu-en」「維-Tsunagu-」は、「沖縄で太鼓を打とう!」で演奏してきましたが、東京での本番は今回が初めてです。また、同じ曲とはいえアレンジを加えより熱く、楽しい仕上がりとなっております。

 

今日は朝から、参加者全員のワークショップ!

過去3年の沖縄ツアーに参加して下さった方々がほとんどで、同窓会のような和やかな雰囲気で始まりましたが、太鼓を打ち始めるとすごい熱気です!!!

 

流れやソロの部分を伝え終え、来週は最終リハーサル!

少ないリハーサルの中で、より良いステージを作ろうと集中力全開で、全員一丸となっている姿は、とてもキラキラとしていました。

 

本番が楽しみです(^^)

皆さま、是非遊びにいらして下さいね!

  

 

「太鼓“維”プロジェクト 瑠璃の風」の出演情報

 

出演イベント:第63回 江戸趣味納涼大会 第31回 うえの夏まつりパレード

日にち:2014719日(土)

場所:上野不忍池畔 水上音楽堂ステージ

時間:16:42~(予定)

 

 

0 コメント

2013年

11月

04日

ありがとうございました!/金刺凌大

「琉球×和太鼓 “維”文化祭」が終わってから今日で一週間。

 

東京へ戻ってすぐに次の公演のリハーサルが始まり、ようやく一昨日、公演が終わり何も考えずに眠ることができました。

 

このイベントを決めた四ヶ月前から一昨日まで、眠る瞬間まで色々なことを想像したり、想定して不安になったり楽しみになったり・・・最悪なパターンを夢にまで見たり(笑)

最初の東京合同ワークショップに台風があたるところから始まり、イベント当日ぎりぎりまで台風の心配をし、、、その他にも色々なアクシデントに見舞われて、、

最後一ヶ月はもう自分の時間軸までよくわからなくなるくらい、夜を徹しての作業でした。

 

イベントを主催するということはどういうことか・・・その大変さをあまりにも実感させられた四ヶ月間でした。

 

また、自分も演者として舞台に立つ以上、裏方の主催者ではなく、表に立ち、しっかりと沖縄へ和太鼓の足跡を残し、また琉球芸能と和太鼓という未知数のコラボレーションに妥協せず臨み、この先へのチャレンジの最初の舞台になるようにしなければならない、そう思いながら日々過ごしていました。

 

舞台のことだけ考えられたらどんなにいいか、、、何度そう思ったことか。。。

でも、人が集う場所を作るということ、またそこに協力をしていただける方々がいるということ、未知数のイベントでもその想いを受け取り、返してくれる方々がいるということがよくわかり、人の心にたくさん触れることができたような気がしてます。

文化芸能は心を育み豊かにする、そう信じてこの“維”文化祭を創ってきましたが、自分自身、この“維”文化祭を通して、多くの方々と“維”がり、心を育てられました。

 

初めてのイベント主催で行き届かない部分はたくさんあったと思います。多くの方に自分が知らないうちにご迷惑をおかけしたかもしれません。

全て反省しつつ、次へ活かし、失敗を繰り返しながら前へ前へと、進んでいきたいと思います。

 

沖縄、そして本土の皆さま、本当にありがとうございました。

ご来場くださった皆さまからもたくさんの好評をいただき、また、「沖縄で太鼓を打とう!2013」のメンバーからも嬉しい言葉をいただき、やって良かったと素直に思えました。

打ち上げの盛り上がり方も異常なくらい盛り上がってました(笑)

最高に楽しかったです。

 

 

この企画を始める覚悟を決めたミーティングで、背中を押してくれた橋口さん、関根くん。

自分がいっぱいいっぱいになって対応ができなくても、臨機応変に動いてくれたスタッフの勝田さん、あきさん、ふみこさん、かすみさん、かおりさん。

沖縄で全面的に協力して応援してくれたみやび茶屋のジミーさん、まさみさん。

無茶ぶりにも近い投げ方にも関わらず8時間にも及ぶ司会を柔軟にしてくださった比嘉さん。

「琉球芸能と和太鼓のコラボレーションをしたい!」という想いに応えていただき、最後まで向き合ってくれた沖芸大琉球芸能専攻OB会会長の神谷武史さんはじめ、メンバーの皆さま。

こちらのやりたいことを理解してくれて快く対応してくれた会場「恩納村ふれあい体験学習センター」の名城さんはじめ職員の皆さま。

未知数のイベントにも関わらず、ご協賛くださり応援してくださった皆さま。

「“維”がるフェスタ」で出演してくださったチームの皆さま、出店してくださった皆さま、このイベントに向けて惜しみない協力をしてくださった沖縄観光コンベンションビューローの金城さん、沖縄県東京事務所の山城さん、そしていつも家族のように迎えてくれる沖縄のお父さん、お母さん、、、、

書き出したらきりがありません。このイベントを開催するにあたり協力していただいた、数え切れないほどたくさんの皆さま、そしてご来場くださった皆さまにに心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

きれいごとばかり・・・と言われてしまうかもしれませんが、

やはり文化芸能には心を“維”ぐ力がある、ヒトにとってすごく大切なモノでありコトであると、確信しています。

自分は生涯を一緒に過ごす和太鼓とともに、この感覚をより大きく広く、多くのヒトに感じてもらいたいと思います。

 

もちろん自分一人では何もできません。これからも多くの方の力を借りながら、自分自身成長しつつ、先へ先へと“維”げていきたいと思います。

 

まずは最初の一歩を踏み出せたこと、何よりも自分自身が嬉しいです。

皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

太鼓“維”プロジェクト

代表 金刺 凌大

 

1 コメント

2013年

10月

22日

太鼓が沖縄へ!

和太鼓40台を積んだ2tトラックを、10月19日の午前中に預け、午後に有明港を出発したフェリーが、

本日無事に那覇新港へ到着しました!

 

不安になってしまうので、台風の進路が気にしなようにしようと思っていたら、

今朝のニュースのトップに「台風28号発生」と・・・

 

心配事が増えてばかりですが、週末に向けてスタッフ一同尽力してまいります。

晴れ男さん、晴れ女さん、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

0 コメント

2013年

10月

20日

スクール情報誌「えら部」

沖縄のスクール情報誌「えら部」10-11月に、“維”文化祭の広告が掲載されています!

 

しかも、27日の“維”コンサートのチケットが抽選で5組10名さまにプレゼントです!
こちらは本日締切りです!メールにてご応募下さいね!

 

 

 

0 コメント

2013年

10月

20日

第4回合同ワークショップ & 公開リハーサル

今日10月19日は、「沖縄で太鼓を打とう!2013」の第4回合同ワークショップ&公開リハーサルでした。

 

転換練習や立ち位置の確認、合同曲の練習と最後のワークショップを行いました。

そして、18:00からは協賛会社やご家族、お友達をお招きして公開リハーサル!

 

まずは、各チーム演奏では4チームが15~20分演奏。

和太鼓と一言にいっても、宮太鼓・締太鼓・桶胴太鼓と様々な種類があり、

伏せうち・横打ち・斜め打ちと打ち方にもいろいろあります。

そんな太鼓達を使って、4チームが様々な曲を個性豊かに演奏してくれました。

 

お次はプロ奏者、金刺凌大・橋口隆之・関根まことによる演奏。

やはり・・・すごいですね。釘付けでした。

 

最後は、合同チーム珀の風(はくのかぜ)の演奏。

「Ryu-en」「維-Tsunagu-」

総勢34名の太鼓の音。すごい迫力です。

お腹に、胸にズンズンと響きます。

みなさんの生き生きした笑顔につられて、こちらまで笑ってしましました。

 

ご来場のみなさま、いかがでしたか?

 

本番は、来週末。沖縄県恩納村。

とても楽しみです!

 

日本周辺にいる台風27号の進路が気になりますが、きっと大丈夫でしょう。

みなさんの演奏にパワーをもらい、事務局も頑張りたいと思います。

 

メンバーのみなさんお疲れ様でした!

ご来場のみなさま、ありがとうございました!!

 

 

0 コメント

2013年

10月

18日

出演者紹介~その七~ 馬の骨

出演者紹介第7回目は

「馬の骨」さんです。

 

写真はリーダーの吉見大樹さん。

吉見大樹さんはコザや読谷でジェンベ太鼓を使ったリズム・ワークショップを毎週開催、ほかにパンクバンドR.A.G.Sでドラムス担当、野外市場「きとねいち」の主催者でもあります。

 

吉見さんより↓

「アフリカのパーカッションを使っていますが、全然アフリカっぽくありません。馬の骨という名前です。当方、唄も踊りもありません。皆さん、踊りましょう。」

 

とのこと。リズムに乗って、大いに楽しんじゃいましょう。

 

0 コメント

2013年

10月

18日

出演者紹介~その六~ Tahitian Dance Studio -Poemarama-

出演者紹介第6回目は

「Tahitian Dance Studio -Poemarama-」さんです。

本場タヒチの講師より伝えられた伝統を、楽しく、女性本来の美しさをひきだしていくよう、ダンスを通して指導しているTahitian Dance Studioの皆さんです。

 

ティダ広場でどんな世界を表現してくれるのでしょうか。

 

楽しみです。

3 コメント

『つなぐ便り』配信開始!

「つなぐ便り」5月22日便

配信しました!

届かなかった方は、

mail@taiko-tsunagu.com

までご連絡ください。

< New >

「太鼓“維”プロジェクト」

オフィシャルツイッター始めました!

https://twitter.com/tsuna_pro

フォロー&リツイート、宜しくお願いいたします!

更新履歴

 

2016. 6.2 NEW

新企画

[伊是名島「尚円王まつり」で

太鼓を打とう!2016]

情報を更新しました!

 

2014. 11.24 NEW

[第2回琉球×和太鼓 “維”文化祭]

情報を更新しました!
出店者も募集中です!

 

2014. 9.5

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

合同ワークショップの日程が決まりました

 

2014. 8.2

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

募集要項追加!個人募集開始しました! 

 

2014. 8.2 

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

8月説明会の日程が決まりました。 

 

2014. 5.15 

新企画
[うえの夏まつりで太鼓を打とう!]

の募集を開始しました!

 

2014. 5.15 

[沖縄で太鼓を打とう!2014]

資料ダウンロード可能となりました!

 

2014. 4.18

[“維”文化祭]

更新しました!

 

2014. 3.17

[ニュース]

 

2013. 9.4

[“維”旅レポート]

更新しました!

  

2013. 8.7 

[沖縄で太鼓を打とう!2013]

更新しました!

 

 

2013. 7.15 

[活動内容][“維”文化祭]を作成しまし

 

 

2013. 4. 1

[ニュース]

「沖縄で太鼓を打とう!2013」

第2回説明会延期のお知らせ 

 

 

2013. 3. 1

[ニュース]

ホームページ開設のお知らせ